"google-site-verification: google5709b6b4a9c21f4c.html" 旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

Gentlex ジェントレックスシートカバー装着 [バイク]

先日、ネットを見ていて
目にとまった物があった


手っ取り早く言うと
バイクのシートカバーだ


シート表皮を張り替えたり
アンコ抜いたり増したりはあるけど
それはシートに被せて使う


紹介や装着例を見てみると
BMWが多いように感じるが
全て手作業で作られているらしい


表皮も少し離れてみると
カバーがされているのに
気づかないくらいピッタリ!


ちょうど私のR1200ST用も
ラインナップされていたので
まずは問い合わせをしてみた


次の日にメールの返信がきて
丁寧に製品について教えてもらえ
完成時のイメージ図も
送っていただいた


色は10種類ほどから選べて
デザインも縫合の部分部分で
色を変えることが標準でできた

2度ほど図面をやり取りしてから
R1200ST日本向けシートで発注した


納期は2週間ほどだ
ネームを入れたり複雑なデザインも
追加でやってもらえるそうだ


パッと見、カバーには見えないで
素材も良く、雨に濡れても問題ないし
なにより夏にバイク乗っている時の
お尻や太ももの蒸れも
軽減されるそうだ
日差しによるシートの灼熱化も
なくなるらしい


用意されている全ての色が
車体色と同じわけではないが
ブルーとブラックにしてみた


そして予定通り
2週間後に製品が届いた

さっそく取り付けてみる


取り付けの動画や
取り付け方、取り付け図なども
送っていただき
まずはリヤのシートから
説明通りにセットして
最後にシート裏でテープにて固定


フロントシートは
LOW、HIGHがあるので
普段使っているLOWでセットするが
シートの下の引っかかりが
シートを固定するテープに干渉して
なかなかシートが元に戻せない!


HIGH側だとスンナリOKだが
LOWは苦戦する

それでも少し力を入れて
グッと押し込むようにすると
ちゃんと入ってくれた


単純に薄いとはいえ
シート分が厚くなっているので
仕方ないですね

装着した感じはこんなです


23559690_1586158511477171_5002230459633941848_n.jpg

23473209_1586158478143841_1993230556183167077_n.jpg}


23473257_1586158454810510_1930203229038100989_n1.jpg


もうちょっとブルーが
濃い色だとより良かったんですが
確かにバイクのイメージが変わります

跨った感じもグッドです
動きやすいし過剰に滑りやすくもありません

既存のシート表皮を
剥がすこともなく被せるだけで
この感じならOKです!


後は乗り込んでから
使用した感想などまとめてみます


そうそう制作しているのは
クノテックさんで
製品は、Gentlex ジェントレックス
という製品です





nice!(0)  コメント(0) 

晩秋の天川村 洞川温泉 [趣味]

今年の7月に続き
奈良県の天川村へ行ってきました


前回はホタルが舞う夏でしたが
その時に、秋の紅葉時期は
キレイだろうなぁ~と
思っていたので晩秋の今
行ってみました


前回のクルマ自走とは違い
新幹線+在来線+レンタカー
の組み合わせです


これだとクルマで自走すると
早くても7~8時間かかるのに
4~5時間でキッチリ到着し
しかも疲れないという
良いことずくめです

強いて言えば交通費は
じゃっかん高くなりますね


朝8時の新幹線に乗るので
朝焼けがキレイな時間に出発です
上野で1回乗り換えてから東京駅に到着

まだ時間があるので
カフェでモーニングをいただきました


そして、のぞみに乗車!
アラレと新幹線に乗るのは
久しぶりです


名古屋で近鉄に乗り換えるので
名古屋で降車しますが
1時間40分くらいで到着ですね
やっぱり速い!


名古屋駅での乗り換え時間は
約20分ほどです
新幹線のホームと近鉄は
少し離れているようでしたので
事前にネットで調べておきました
意見は様々で5~15分という・・・


実際にアラレもいるペースで
歩いてみたら、探しながらでも
8分ほどで到着しました


ここから大阪難波行きの
アーバンライナーへ乗り込みます

K3_122261.jpg

ちょっと奮発してDXシートです
横3列のゆったりシートですね
これで大和八木駅まで1時間45分程度です
初めて乗る路線なのでウキウキです(笑)


途中、津駅に停車した後は
大和八木までノンストップです
そして大和八木には11時40分に到着

夏に来ているので駅前などは
だいたい覚えています


まずは前回お店が終わっていた
「だんご庄」さんに行きます
ここで団子をいただきましたが
店内でお茶までいただいちゃいました

K3_122331.jpg

ひっきりなしにお客さんが来ますね~


次はちょっと早いお昼です
色々見ましたが、ヤマトーという
スーパー内にあるレストランへ入ります
このスーパーは夏も来ましたが
品揃えも豊富で安くて好きなんです


ここでランチを食べてから
ちょっと歩いて橿原警察署前にある
レンタカー屋さんに到着


たいして距離も走らないので
マーチクラスを借ります
一通り説明を受けて出発!

何度か走った国道169へ

明日香を抜けて吉野を目指します
下市からは国道309へ入ります


古い街並みを抜けてしばらく走ると
交互通行になっていました
工事かな~と思っていたら
大きな土砂崩れでした!
う回路へ向かいます

ここをクリアして天川村へ
まずは天河弁財天へ向かいます
天気も良くて最高ですね


夏は人がほとんど居ませんでしたが
駐車場もクルマが多かった
参拝してから写真を撮ったりして
2度目の参拝を終えました

K3_122401.jpg

ここは望まれないとたどり着けないと
言われていますが
何とか2度目も訪れることが出来ましたよ

K3_122431.jpg



次は前回行けなかった
みたらい渓谷へ行きます

途中から国道がクルマ1台分くらいになり
対向車が来るとお互いに
かなり手前で準備しないと
大変なことになる道です


駐車場も何とか空いていたので
良かった良かった!
ハイキングコースを登っていきます

やはり水のキレイさはピカ一ですね
紅葉は思ったより色づく木自体が
少なかったのですが
それでもじゅうぶん堪能できました

ハイキングコースは橋が幾重にも存在し
独特な神秘的感があります

途中まで歩いて引き返します

今回は写真をちゃんと撮るために
一眼レフ+単焦点レンズを持ってきました
15mm、40mmのLimitedレンズです
ズームより不便ですが
写りはこっちがイイですね

K3_12308111.jpg

K3_123091.jpg

K3_1231311.jpg

K3_123671.jpg


陽はありますが山間は
日陰になってきました
一気に気温が下がってきます

なので、そろそろ宿へ向かいます

洞川温泉も夏に続いて2回目です
まだ時間があったので
龍泉寺を訪問しました
ここも好きな場所です

この周辺の方が紅葉がキレイですね
夏とはまったく違う風情があり
何度来ても癒されます

K3_124681.jpg

K3_125061.jpg

K3_125301.jpg

こちらにも参拝して宿に入りました

夏とは違う宿にしましたが
角甚さんという夏の花屋徳兵衛さんから
2軒ほど離れた老舗旅館です

今回も贅沢に露天ぶろ付きの部屋です

案内されると何とも落ちつく
お部屋でお風呂はヒノキ風呂でした

K3_124191.jpg

縁側にある椅子のコタツが最高!
根っこが生えそうです・・・(笑)

この部屋は冷蔵庫内が無料ですと
言われて中を見てみるとビックリ!
ビールや天然水やソフトドリンクまで!
ここまでフリーなのも珍しい

すっごく高価な部屋でもないのに
ちょっと感動です


さっそく温泉を堪能し
晩御飯になりました

晩秋から冬の間しかない
鴨鍋がメインです
キレイな鴨肉ですね~

K3_124211.jpg

地の物をいただき
最後は、うどんで締めとなりました
満足~


まだ時間も早いので
外に散歩に出てみましたが
寒い!寒い!
あまりの寒さにちょっと歩いて
引き返しました

K3_124281.jpg

戻ってからすぐに温泉へザブンですよ
生き返ります~
部屋でノンビリ過ごして
布団に入りました



そして翌朝
夜のうちに低気圧が通り過ぎ
雨が降っていたようです

雨は上がっていますが曇っていますね
朝ご飯前に温泉です!
う~ん、贅沢だ!

朝ご飯は今まで旅行してきた中でも
かなりの美味しさでした
しかも、晩御飯もですが
胃に負担を掛けない料理ばかりです
美味しかった~
ごちそうさまでした


チェックアウトまで
まったりとして10時に宿を出ます
帰り際、行者の湯の入浴剤をいただきました


クルマを受け取って
温泉内を散歩するため
龍泉寺の駐車場に停めます


雨も降らず、時折晴れ間も見えて
助かりました

キレイな紅葉を眺めてから
温泉街を歩きます

前回買えなかったハチミツ屋さんに
行きましたがお休みでした・・・


最後に温泉街にある、トモという
喫茶店に入りました

美味しいコーヒーと
地元の葛を使ったぜんざいが美味しかった!
吉野杉のお箸までいただいちゃいました
ありがとうございました


ここでお昼少し前ですが
小腹が満たされたので出発!
また来ます!


国道へ合流する場所にある
物産館に立ち寄りましたが
ここにも、ハチミツは無かった・・・
聞けば、ここは少量しか取れないので
夏には売り切れになってしまうそうです
夏にここに来れば良かった~

せっかくなので、名物の「いもぼた」を
いただきました
何かな~と思って食べたら
ご飯にじゃがいもが入っている
恐ろしく素朴なお菓子というか
おにぎりのような食べ物でした
でも美味しかった!


帰路に道の駅黒滝にも寄りましたが
やはりハチミツは無し・・・(笑)
ここで、イノシシ串と
イノシシコロッケをいただきました
炭火焼きの鮎やアマゴに惹かれましたが
ここを後にしてレンタカー返却に向かいます


1時間ほどで明日香を抜け
橿原のレンタカー屋さんへ着きました
すっかり空は晴れています
クルマを返却して大和八木駅に向かって
歩き出します


途中、前回も立ち寄った
猫カフェにも寄りつつ
15時発のアーバンライナーに乗ります

新幹線は18時なので
名古屋駅で1時間ちょっと余裕があります
暮れかかるころに名古屋に到着
途中居眠りなんかしつつ
ノンビリできました


名古屋駅は人が多くて
お店も混んでいます
ちょうど食べたかった
きしめん屋さんが空いていたので
とっとと入りました
きしめんと天むすのセットをいただきました


18時に新幹線に乗り込み
19時40分頃に東京駅に着きました
やはり速い!!!

橿原から1時間空いた時間を入れて
5時間かかってませんね~

ここからは在来線を乗り継ぎ
地元駅には20時半くらいに到着!


バイクやクルマも楽しいけど
疲れ方は比較にならないですね~

天川村には、いつかバイクで
行ってみたいと思いますが
実現できるかな?


既に、また行きたくなってます!(笑)








nice!(0)  コメント(0) 

TDR250でプチツーリング [バイク]

やっと、本当にやっと
週末に晴天が戻ってきた!


10月はまるでダメで
雨の中走ったZの洗車も
出来ないくらい天気が悪かった・・・


3連休初日はガレージの片づけから
と、いうのもバイクの雑誌から
ガレージライフの取材が入ったので
ガレージの掃除と片づけをやった

こういうのがあると
気合い入れて片付けますね(笑)


まずはZをキレイにしました
あまり雨天は乗らないのだが
今回は仕方なく出撃したので
汚いままでした


Zの洗車が終わってから
地元のイベントに行き
夜から、また片付けてました


そして連休中日
午前中からの取材も
13時過ぎには終わり

20171104_111312.jpg

その後は
明日のプチツーリングのために
久しぶりにTDRを準備


空気圧など
一通り点検を済ませました

3連休は道路が激混みしますが
最終日だけはいつも空いています


11時に圏央道 江戸崎PAに
集合なので10時に出発!

アラレは久しぶりのGPzです
キャブメンテしてから
乗ってもらうのは初めてなので
大丈夫か気になります

20171105_095444.jpg


三郷で給油する直前の信号で
停まっていたら横にバイクが来たんだけど
見たら、ビックリ!!!

同じTDR250でした!(笑)
向こうもビックリしてましたね~


うちは青で向こうは黒のTDR
かなりレアな偶然だと思います
お互いに挨拶したりして


信号が青になり向こうは
そのまま高速へ
うちらは給油でお別れしました

給油してから常磐道へ


渋滞もなく順調に走り
圏央道に入って
待ち合わせ場所の江戸崎PAに
ほぼ11時に到着

既にK75Sのsmakiと
Z1100Rの、みずいろは到着していました

20171105_110345.jpg


インカムで聞いてみると
GPzの調子は良さそうです

20171105_110357.jpg

もちろんフルオーバーホールした
TDRも絶好調でした


少し時間調整をしてから
霞ヶ浦湖畔のお店に向かいます
今日はランチツーリングです

30分ほどでお店に到着

20171105_131732.jpg

念のため予約しておいたら
奥の和室を使わせていただけました
なんか、落ち着く空間です


メインは、ウナギなので
それぞれ、うな重を注文し
川エビの天ぷらも追加しました

12月からは白魚が
本格的にシーズンになりますが
運良く、今日入っているとのこと!
こちらも天ぷらでお願いしました


先に天ぷらが出てきましたが
ちゃんと人数分に分けて
揚げてくれていて
親切だな~と感謝です

20171105_120852.jpg

川エビも香ばしくて美味しいし
白魚はホクホクでこれも美味しい!
衣も薄くて美味しい天ぷらでした


メインの、うな重も美味しい!
味と焼き方は私の好きな感じで
しっかり焼かれていて
ボリュームもあり満腹です!

20171105_121712.jpg


和室でノンビリ腹ごなししてから
混む前にさっさと帰ります


高速でも750ccや
リッターバイクと走りますが
まったく不自由さを感じません
2スト 250cc凄いですね


オーバーホールの効果はてきめんで
白煙も減ったし
ワンサイズですがオーバーサイズを
入れているのでトルクも有り
リードバルブも新品なので
6速で走っていても
追い越しでシフトダウンしなくても
十分な加速をしてくれます

振動も100kmから
まったく感じなくなり
いたって快適になりました

20171105_131804.jpg


高速を走っていると
スクリーンだけ
もうちょい高くしたいですね
風圧がけっこうきついので


ちゃんと整備されたのが前提ですが
2ストがそれほど
汚染をバラまくとも思えないんですが・・・

燃費だって20km/L以上走るし
軽くてパワフルなんですけどね~
朝に並んだTDRも
白煙もなかったし調子良さそうでした
それでもオイルは多少飛びますが・・・


本当に時代とは言え残念です!
大事に2スト乗っていきます!

ゆっくり走って
14:30には帰宅です


心配していたGPzの
キャブセッティングも
良かったようで安心しました



nice!(1)  コメント(0) 

恒例 秋の一泊ツーリング [バイク]

10月に入ってからというもの
何故か週末が天候に恵まれず
挙句の果てに、2週連続の
台風という惨事に・・・


最終週に予定していた
恒例秋のツーリング
以前にも悪天候でクルマで
行ったりしたことはあったが
丸2日間、本降りというのは
20年近く仲間とツーリングしていて
初めてかも知れない・・・


宿は予約してあるので
天気予報を毎日チェックして
前日になり、どうやら
土曜日はそれほど
降らないのと
日曜日も台風が少遅れているので
大丈夫という意見ももらい
ツーリングを決行した!


当日は曇ったり
ちょっと降ったりで
待ち合わせの「おぎのや横川店」に向かう
アラレが風邪を引いているので
クルマで参加となった


荒天の予報だったので関越は
渋滞知らずで妙技松井田で降りる
ここからほどなく到着

ちょうど、元くんとsmakiも
到着したところだった

20171028_1118051.jpg

T嶋さんもすでに来ていた

ここで少し早めのお昼を食べる

20171028_1130391.jpg

久しぶりに峠の釜めしを食べた
観光バスがひっきりなしに来る
人気スポットだ

さてルートを考えるが
雨も降っているので
そのまま宿へ向かうことにした


お昼を食べて外に出ると
雨は上がっている
18号から碓氷バイパスへ入る
中高速コーナーの連続だが
ここも久しぶりに走った
昔は有料道路だったから
バイクだと迷わず旧道に行ったけどね


軽井沢をかすめて小諸へ進む
途中、曲がろうとしていた県道を
行き過ぎてしまったので
そのまま給油してコンビニ休憩

20171028_1339371.jpg



雨は本降りになってきた
雨降りだと写真を撮る気も出ない・・・
なので今回のツーレポは
写真あまりありません(笑)

コンビニを出て少し走ると
県道166を左折
そのまま道なりに進む


ちょうど望月に出たので
そのまま春日温泉へ向かう
晴れていれば正面には
蓼科の山々がキレイに見えるが
とても残念・・・

20171028_1521511.jpg


雨は降り続いていて
たまに大きな水たまりに冷っとする

今回はR1200STで来て良かった
カウルがあり悪天候でも
それほど緊張せずに走れる

春日温泉街に入ってから
さらに上を目指す


濡れた落ち葉たっぷり(笑)の
細い道を注意しながら進み
14:30頃に到着!


既にアラレは到着してました!
バイクが道を間違えているうちに
抜かれたようです・・・(笑)
バイクを軒下に入れさせてもらい
宿に入りました


ここは友人がやっている宿で
十二館新館という宿です
山の中の一軒宿で温泉と料理が良くて
しかも安いお勧めの宿です

源泉を持っている宿なので
お湯は新鮮です


部屋でくつろいで温泉に入ります
ph9以上のアルカリ温泉なので
肌がスベスベですね
でも成分が強いので
あまりの長湯は危険です


そのうちクルマのY美子も到着
晩御飯前にクルマの
みずいろも到着しました


ご飯も美味しく
特にお米が美味しかった~

20171028_1813181.jpg

秋の味覚満載です
近くのチーズ工房のチーズも
用意していただき絶品でした

20171028_1902311.jpg



これに合う日本酒もいただき
続きは部屋飲みということに

そのあと宿の友人も交えて
二次会の始まりです

美味しい地酒も何種類か出てきて
久しぶりに飲み過ぎましたよ・・・

でも美味しい!
雨も台風も忘れて
日付が変わるころお開きです


良く眠れた次の朝
朝風呂に元くんと入ります
外は本降りですが
景色は秋らしく雲も低くて
キレイな里の風景です

ゆっくり朝ご飯をいただきます

が!!!
ここでハプニング!
何とお味噌汁を出し忘れていたようで
最後に美味しい味噌汁が出てきました~
生まれて初めての体験だよ~

でも、会計をしてもらうと
お酒とかチーズなんかも
まるで入ってない・・・

今回は久しぶりだったので
好意に甘えさせていただきましたが
次はちゃんと払うからね!
ありがとうございました!

そして本降りの中
支度をして出発!

22829523_722369317958088_6982876749223977368_o.jpg


22861579_722369384624748_8280774878081641296_o.jpg

時間が経つと台風が
接近する可能性があるので
そのまま帰ります


佐久南から高速に入り
ひたすら高速を走ります
宿から家までは約200km
高速に乗った時点で
流れ解散としてあるので
調子良く走っていると
元くんと、その後ろには
アラレのクルマがいます


関越道に入ってからは
かなりの雨になりましたが
風は無かったので、まだ良かった
しかし良く降りました・・・
渋滞は無いけど前が真っ白ですよ

カウル付きのR1200STですが
さすがにずぶ濡れです
レインウエアを着ないで
デュアルテックスの上下でしたが
やはりこのくらい降ってくると
少しは浸透してきますね

雨用のグローブでは無かったので
ここが一番気持ち悪かった!
気温は10度ほどなので
冷たくなりましたが
グリップヒーターのお陰で
高速は乗り切れました


そして12:30くらいに帰宅!
途中一般道が渋滞していたので
アラレは10分ほど遅れて
帰宅しました

ウェアをガレージに干してから
さっそく風呂で温まりました

皆さん、お疲れ様でした!

次は年末の忘年会ですが
晴れた日にツーリング行きたいね~







nice!(0)  コメント(0) 

ストリートトリプル TDR250も忘れてないよ [バイク]

このところ
S31Zのネタが続いていたが
バイクの方もそれなりに
手をかけてます


まずは、ストリートトリプル!
やっと欲しいと思った
スリップオンサイレンサーが見つかり
イタリアから購入しました!

メーカーはGPRというメーカーで
以前のタイガーにも着けていました

20915133_1493679334058423_1842055934254559482_n.jpg

そのALBUSというシリーズで
サイレンサーがステンレスの上に
セラミックコートされています
そして何より決め手だったのが
サイレンサーが白い!(笑)
トリプルは白縛りで作ってますのでね


一か月ほどしてから到着
サイレンサーだからすぐに
交換できると思っていたら
まさかの伊クォリティ発揮で
パイプがスカスカですよ・・・
しかも取り付けても左右で
なんか違うし・・・
パイプとの接合が緩いので
耐熱バンデージを入手して
何とか装着しました

そしてエンジンを掛けてみると
かなりの音量!爆音?
トリプルは排気音より
エンジン音の方がデカいのですが
排気音が上回りました(笑)

21463115_1523882954371394_7841679779497255093_n.jpg

少しの間これで乗っていましたが
ちょっと大き過ぎるため
お世話になっているバイク屋さんに
相談しサイレンサーを入れました

これでだいぶ違います

22382510_1543771132382576_3971665770903531201_o.jpg


ちょうど秋のツーリングの
ルート下見に行くので
トリプルで出かけました

朝早くに家を出発し
外環から関越に入ります
ここから妙義まで行き
18号を軽井沢方面へ向かいます
釜めし屋さんを過ぎてしばらくしてから
県道92に入ります
朝もやの影響か雨が降ったのか
路面は濡れています
特に日蔭は要注意でした

それもありますが
結構な山賊道で
路面は荒れているし
工事はしてるしで
このルートは外そうかな~と
思いましたよ

22366508_1543920112367678_4393064234703035289_n.jpg


上信越道の軽井沢IC近くから
県道43へ入ります
こちらの方がまだ走りやすい
まだ濡れた路面と道に落ちている
栗に注意しながら進み
下仁田側に出た本宿で
和菓子屋さんへ立ち寄りました
ここで名物らしいアンドーナツを買い
国道254へ出ます
そこから県道44へ向かって
途中まで道路を確認して戻りました

22281643_1543920162367673_7013220520737632883_n.jpg


帰りは国道まで戻り給油後
下仁田ICから高速へ入り
寄居PAでお土産を買って帰宅しました
ほとんど休憩していないので
350kmほど走ったのに
12時には帰宅できた(笑)

トリプルは
特にトルクが細くなることもなく
乗りやすさは変わらずに
パワーバンドでは抜けの良さを
確認できました


続いては
TDR250です
夏前にエンジンを
フルオーバーホールに出しました
これが返ってきています

20727874_1487427734683583_7569819362238427609_n.jpg


まだあまり乗れていませんが
先日、夜に走ってみました
ガソリンタンクに少量のオイルと
エンジンオイルには
ゾイルの添加剤を入れてます
焼き付き予防ですね

21366638_1512580938834929_6933334975131415846_o.jpg

八潮南から首都高に入り
まだパワーバンドには入れずに走ります
エンジンを掛けた瞬間から
今まであった色々な振動が
無くなっていて
音も静かになってます

定常運転よりは
ギヤを変えて回転を上げ下げ
した方が良いので
流れに乗りながら走ります

21457493_1515455591880797_1494738431810263737_o.jpg


辰巳のPAで一度休憩し
そこからは少し回してみました
2スト本来の加速が気持ちイイですね~
カーンと回ります
とても250ccとは思えない加速です
昔はこんなバイクがそこらじゅうで
走ってたんですけどね・・・

排気煙も少なくなって
振動も減り
アップライトなポジションもあり
ゆったり走れます

リードバルブも当たり前ですが
新品にしているのでレスポンスもグッド!
乗っていると
これだけで十分じゃないかと
錯覚させるバイクです

見た目はほぼ変わってませんが
まったく別物のようになった
TDR250でした
貴重な2スト
大事に乗らないとね








nice!(0)  コメント(0) 

S31Z ブレーキ強化他 [クルマ]

今年でS31Zに乗って
8年になりました

相変わらずの優等生で
バッテリーさえ管理しておけば
調子良く走ってくれてます


それでも8年経つと
いくつか?な個所もあるので
シーズンを前にして
思い切って気になるところに
手を入れました

まずは、ブレーキ!

ノーマルのブレーキなので
普通に走っているくらいでは
効きはまぁまぁですが
高速や飛び出しなので
急な減速が必要な時に
何とも頼りない・・・
ノーマルルックも大事だが
やはりブレーキだけは
ちょっとでも現代バージョンに
近づけたいですね


こちらもピンからキリまで
ありますが定番といえば
NISMOのMK63というキャリパー
そしてR32やシルビアの
キャリパー流用です
MK63は廃盤になっていて
中古でも高いし古いので
ずっと何年も調べていたんですが
やっと見つけました!
有名なスターロードさんから
KITで販売されました

ブレーキパーツなので
信頼と実績のあるところでないと
心配ですがスターロードさんなら
安心です


さっそくメールで
やり取りをさせていただき
取り付けてもらうことに決定!
鍛造4PODキャリパー
ベンチレーテッドディスク
それに関するホースなどが
KITになっています
ノーマルはソリッドディスクに
2PODですから
差は歴然です!


21768123_1530171027075920_1037476760335267673_n.jpg


キャリパーの色はブラックで
ディスクもサーキットまで対応できる
やつもあるようですが
普通のにしました
ブレーキパッドも初期制動に優れた
ストリート用にしました

アラレのクルマと2台で
ショップへ向かいます

江戸川区なんで以外に近かったです

到着するとケンメリやら
Zやら壮観です!


21765436_1528885830537773_8311977483496815177_o.jpg


メカの方と話をして
何かあったら連絡を頂くようにしました
そこで色々とお聞きして
ちょうどシフトレバーのガタつきも
気になっていたので部品も
あるとのことで、ここも修理決定!

帰り際にアラレの運転するコルトを見て
奥さんもマニュアルですかって
ビックリされました(笑)


帰宅して夜に
左リヤのドラムシューにある
シリンダーもダメっぽいので
これも左右で交換してもらいました
フロントが効くようになり
ギューッと踏んでいくと
右に車体が少し取られるので
チェックしたらシリンダーが
うまく動いていなかったようです
どちらにしろ片側も時間の問題なので
両方交換をお願いしました


次の日の午後に
連絡があり作業完了とのこと

しかし、シフトレバーの
アンダーブーツが酷く破れていると
聞き、これも交換してもらいました

取りに行くのは夕方17時
今日は電車でアラレと向かいます


近くなので柴又まで行って
帝釈天を散策しました
京成金町線、初めて乗った!(笑)
柴又で降りると人が多いですね~

駅前には寅さんとさくらの像

狭い参道を歩いていきます

店を見たりして帝釈天へ

21761897_1530091010417255_3595400517997496429_n.jpg

21766868_1530091073750582_5368074090559193828_n.jpg

まずはお参りをしてから
有料ですが彫刻の壁を見に行きます
なかなか見事な木彫りです

そして半券で入れる日本庭園へ
ここも見事な日本家屋と庭園です
もう、はぜの木が少し色づいてます
帰りの参道にある
甘味屋さんで休憩

21687966_1530091157083907_6299741539336828549_n.jpg

21767959_1530091217083901_7353560216804028510_n.jpg


後は歩いてショップに向かいます

20分くらいのんびり歩いて
葛飾から江戸川区にはいって少しすると
ショップに到着です

メカさんに色々と聞いて
このクルマの印象も聞きました

やはり音が大きいのと
車体の姿勢変化が大きいのが
気になったようです

う~ん、音デカイよな~・・・
それほど車高を落としていないのに
すぐに擦ってしまうマフラーも
話を聞きました
これは次の課題ですね
ショッピングセンターの
立体駐車場でガリガリって
擦ってしまうので・・・

それではエンジン掛けて帰ります!

まずはシフトレバーの
ガタつきがなくなり
気持ち良くギヤが入れられます!


そしてブレーキ!
まだまだ当たりも付いてませんが
この時点で以前より効き
カッチリとした踏み応えです
初期からスポンジーさが無くなりました
リヤのシリンダーも替えているので
全体的に車体がカチッとした印象です
家に近づくほど効いてきます

帰宅して中を見てみると
こんなに変わりました!
地味だけどブラックの
キャリパーと
ローターのスリットが
イイ感じですね!


21686030_1530171063742583_2221668722934328709_n.jpg


21765159_1530171107075912_8024126938949311756_n.jpg


これで、また当分は快適に過ごせます

後は、マフラーかぁ・・・

音も小さくしたいし
擦りまくる部分も何とかしたいなぁ







nice!(0)  コメント(0) 

R1200ST チタンフルエキ装着 [バイク]

まだ入手して1か月半くらいの
R1200STだが
1泊のツーリングとかに
使ってみて
どうしても改善したい
部分が出てきた


以前乗っていた
R1100Sもそうなのだが
極低速のトルクが薄い!
出だしから使う領域なので
何とか少しでも良くしたいと
色々調べていたら
マフラー交換をすると
かなり改善されるらしい


しかし、それには
スリップオンとかではなく
フルエキでの交換が必要らしい

しかし新品だとリーズナブルな
メーカーは既に廃盤・・・
しばらくオークションとか見ていると
やっと出てきた
しかも半額以下!
だがこれも調べてみると
R1200RTというバイクに
装着されていた物
同じエンジンとはいえ
そのまま付くのか不安で
調査していると
STとRTは共用というのが
確認できたので購入してみた


ほどなくマフラーは届き
さっそく夜なのに
ガレージで作業開始!
前の晩にノーマルは
外しておいた
ラムダセンサーが固着していて
てこずったが取り外せた

開梱してパーツを確認する


ボクサーツインなので
簡単な造りだが
とにかく軽い!さすがチタンである
10kgから5kgへ減量!

本体の取り付けはすぐに終わったが
センタースタンドの取り付けと
スプリングフックの固さに
かなりてこずった


21761500_1529357330490623_5973128846724523591_n.jpg


21767938_1529357310490625_5362232374616923308_n.jpg


説明書などはないので
センタースタンドストッパーの
取り付け方が全く分からない・・・
構造も分からないので
お手上げ状態!
なので暫定的に鉄のステーを
加工して取り付けておいた

エンジンを掛けてみると
インジケーター類も正常!
しかも静かなマフラーですね
さすがに排気音、排気ガスともに
クリアしているマフラーです

20170925_213004.jpg


そして翌日
ちょっと様子を見に
外環道の新倉まで走ってみた


家を出るときに
取り回しも少し軽いし
何より低速のトルクが
少し増えて乗りやすくなっている!
町中や信号スタートもOK!

高速の合流で少し回転を上げる
ここでも静かなまま
迫力が増した感じ
妙なバックファイヤも出ずに
いたって快適だった
アクセルを急激に開けてみると
迫力のある音になるが


21765717_1529809350445421_1197884549912445837_o.jpg


うるさい感じはしない

新倉PAで休憩して帰宅する

さすがにスリップオンとは違い
フルエキにすると変わる!
気持ちいい感じで乗れる

そしてセンタースタンドストッパーは
調べていたら分かった!
センタースタンドの左側取付ボルトと
共締めにするらしい!
これは来週にでもやってみよう




nice!(0)  コメント(0) 

秋山郷ツーリング [バイク]

先週末は去年に続き
秋山郷へ行ってきました

当日は台風が過ぎるか
過ぎないかの天気で
予想がつかない。
それでも関東北部は
朝から晴れていたラッキー

待ち合わせは11;30に
塩沢石打SA
涼しいし天気も良くて
気持ち良く走れる
久しぶりに快適な気温で
バイクに乗れている

今回はアラレが
AX-1なのでゆっくり走る
私はR1200STで行くことにして
荷物を全て積み込んだ
2人分でも余裕ですね

2台の排気量の差が
約5倍!
デカイほうが合わせればいいんです

関越も空いていて
10;30には塩沢石打に到着
涼しくて晴れていて
こんな天気は久しぶり
雨上がりで遠くまで良く見えます

P10101011.jpg

ここでアクシデントの連絡
山梨からの参加だった子が
途中、ファンの故障でリタイヤ・・・
レッカーが来たら電車で帰るようだ

そしてY美子がゼファー750で
smakiがK75で到着

アネーロの、みずいろと
ハーレーのT嶋さんが来て出発!

P10101051.jpg

目指すは、へぎそば屋さんです
念のため、予約しておいたが
去年よりは空いているようだ

へぎそばと天ぷらを注文
量が思いのほか多かったが
何とか完食できた~

P10101061.jpg


雨上がりの晴天で
清々しく遠くまで見える景色を
バックに出発する

これから山に入っていく!
何度も通っている道だ
途中何か所も工事個所があった

いくつかの峠を抜けて
津南からR405に入る
段々と道が細くなってきて
路面も荒れてくる
数か所の工事現場もあり
ゆっくりと走っていく
メーターの外気温計では23度
メッシュでは肌寒い気温だが
レザーを着ているのでOK
順調に走っていき
1時間ほどで、へいけ茶屋に到着

P10101171.jpg

宿は近いが、ここも
毎年のルーティンです

イワナの炭火焼きを頼んだり
お菓子食べたりで小休止です

昨日まで雨だったのに
川の水は澄んでいてキレイでした

ここからは急坂を登って
10分ほどで宿に到着です
特に宿の手前は急坂で
左に直角に曲がるため
まずは先に登ってから
駐車場がクリアになっているか
確認します

確認したところ問題なかったので
インカムでOKと伝えます

そして後続も無事に到着
荷物を降ろして一休み
スイカの差し入れをいただきました

今日はお祭りなので
温泉が混むかもしれないと言うので
それでは、と早めに向かいます

坂道を登っていくが
みんな歳食ってくてるので
年々、厳しくなります(笑)

到着すると、確かにいつもの年より
お客さんが多いですね

ゆっくりと鉄分の多い
赤い湯に浸かります
本当に濃い温泉です
鉄の匂いが凄くて
人によってはダメかも知れません
お湯で顔をうっかり拭ってしまうと
さぁ大変!
目は痛いは、しょっぱいので
やられます

これからも混んできそうなので
上がって、さっそく一杯です!

21200556_1508413929251630_283270096573247256_o.jpg

普段、風呂上がりにビールなんて
飲まないのですが
ここだけは飲んでしまいます
景色を眺めながらの
一杯はサイコーです!

帰りは下りの山道を
散歩しながら帰ります
商店で買い出しをしようと
店の前に行くと
カワイイ看板猫がお出迎えです
美人な三毛さんでした

21192287_1508572665902423_7180923011356468329_n.jpg


宿に帰って少ししたら
もう晩御飯です

今年は例年より豪華で
量も多かったです
かなりの満腹感でした
しかも食べきれない・・・
申し訳ありません
ごちそうさまでした!

P10101281.jpg

村内放送では、村祭りの
花火は夜の9時からのようです

それまでは部屋でノンビリ

そして時間になり
花火の見られる場所へ行きます
すっかり晴れて良かったのですが

寒い!寒すぎる!
息が白くなっています・・・
気温15度!

花火は短時間で終わりですが
近いので、それなりに楽しめます
花火も高価ですからね

P10101651.jpg


花火後に神社の境内で
盆踊りのようなお祭りが始まります

「のよさ節」という
この地域の民謡に合わせて踊ります
踊りが2パターンあるようで
何回か見ていますが
不思議な感じのする踊りです

P10101701.jpg

そのうち、Y美子がとうとう
踊りの輪の中に入っていきました
楽しかったようで良かった良かった!
その後の抽選会ははずれましたが
楽しい夜を過ごせました

すっかり冷え切った体を
宿で暖め、生き返りました・・・

もう日付も変わりそうなので
お開きにしました

次の朝
曇っていますね~
ところどころ晴れ間も見えます

朝ご飯をいただいてから
コーヒーまでいただきノンビリ
バイクを掃除したり
思い思いの時間を過ごします

出発は予定通り10時!
荷造りをして出発です

P10101871.jpg

体を慣らすためゆっくり走り
行きとは違い舗装林道に入ります
でも何故か国道より道も良く
走りやすい道です

山を下るたびに気温が上がり
キレイに晴れてきました

R17号から下道で
南下していきます

石打で給油をしてから
苗場を通り
三国峠を走ります
ここも涼しくていいですね!

猿ヶ京を抜けて
いつもの和菓子屋さんで休憩です
ここも何回も来ていますが
初めて、ご主人と話をしました

P10101921.jpg


聞けば、私と同じR1200STに
乗っているそうです
なかなか、このバイクは難しいと
言っていました
確かにスーパースポーツのような
ハンドリングなんですよね
見かけによらずクイックです
今回は峠をたくさん走ったので
だいぶ慣れてきました

ここから月夜野ICで高速に入り
流れ解散としました
みんなは、上里SAに寄りましたが
うちらは寄居PAに寄ります

21246291_1509370335822656_9182585949688709158_o.jpg

これも毎回ですね
空いていてカフェもあるから
気に入っています

それにしても気温が・・・
32度もあります
昨日からの温度差が激しいですね

ここで水分補給してから
高坂SAで給油だけして
15;30頃に帰宅できました!

この時期に
スカッと晴れたツーリングが
出来たのは奇跡ですね!
楽しめました~

次は秋のツーリングです

また、行きましょう!












nice!(2)  コメント(0) 

新しい相棒  BMW R1200ST [バイク]

これまで4年間乗っていたタイガー

スタイルが好きで乗り始めたけど
やはり私の身長では手に余るのと
重心の高さからくる横風が苦手
走ってしまえば楽ちんだけど
取り回しに緊張しまくるので
残念ながらドナドナしました・・・

20626748_1475823532510670_5533397041014238091_o.jpg

今までありがとう!

そして、これに代わる
長距離ランナーが欲しかったので
探しました!

欲しいと思っているバイクの
タマ数が少ないので
時間をかけて探していたら
気に入ったのが見つかりました!

タイガーの前に乗っていた
BMWのR1100Sというバイクが
長距離でも峠でも楽しかったので
久しぶりのFLATツインです

車種は、R1200STという
3年間しか生産されなかった
はっきり言って不人気車です

IMG_07721.jpg

ですがツアラーでもあり
サーキットも走れるので
これを探していました

さらに最終年式が欲しかったのですが
出ましたよ!京都に!(笑)

いろいろあって、これに決定!

2日間かけて引き取りに行きました

8月上旬の暑い日
クルマでアラレと一緒に向かいます
新幹線&帰りバイクでも
良かったのですが
荷物が多いのでクルマにしました

帰りはアラレがクルマを運転します

ゆっくり2日間かけてるので
近くにホテルを取って夕方には
大津に到着!

翌日、バイク屋さんに向かいます

場所は京都南インターすぐそばの
バイク屋さんです

まずはバイクに向かいます

おそらく不人気だったのは
このフロントマスクのせいでは・・・?
縦2灯の変わったマスクです

IMG_07681.jpg

メータはこんな感じ

IMG_07711.jpg

嬉しいことにESAという
工場オプションの電子サスが付いています
走っているときにサスのセッティングを
変えられるので楽ですね

ポジションもけっこう前傾です
それでもシートが低いので
ちょっと楽ですね
私の身長167cmくらいで
ほぼ両足べったりです!
しかも、このバイクって
見た目より軽いんですよ!
装備重量で229kg!
乾燥では200kgちょっとです

そういえばライディングパーティで
根本健さんが乗っているのも
このバイクです

しかし
アラレのGPz750より軽いとは・・・

そして京都南インターから名神へ
アラレと一緒に走ります

ボクサーエンジンは低速トルクが
あまりないので発進や
Uターンは気を使います
1200ccもあるのに・・・

高速道路は快適そのもの
風もほとんど当たりません
その分、35度の中を走ると
暑いんですが・・・

途中で雨に数回当たりましたが
そのままで乗り切れました

20170805_124631.jpg

途中で東名の事故渋滞があり
アラレとはバラバラになりましたが
無事に帰宅できました

これからの季節が楽しみです!

これから、よろしくな!





nice!(1)  コメント(0) 

うん十年ぶりの北海道ツーリング [バイク]

ちょっと前になってしまいましたが

7月にバイク仲間の、みずいろと

北海道を走ってきました!

北海道ツーリングは
40年前に初めて経験し
その後、クルマや旅行では
何度も行っていますが
バイクでは久しぶりでした


当日は、まずまずの天気
だが、気温が高い・・・


仙台からフェリーに乗るので

ゆっくりと出発です

送り出してくれたアラレに感謝です


常磐道を北上し

中郷SAで休憩&ランチ

P10009301.jpg

めひかり定食を頼んだが

これが美味しかった!

20170710_1306331.jpg

給油もして出発!

こちらも順調に走り
セデッテかしまに到着

P10009341.jpg

まだ、、みずいろは来てません
水分補給などしていると
みずいろが、Z1100Rで到着

ここから仙台港へ向かいます

渋滞もなく、すんなり到着
既にフェリー待ちの行列が
出来ていたので後ろに付きます

P10009371.jpg

かなり新しいフェリーです
待合室で待ちながら
そうだ!酔い止め酔い止め~
これ大事!(笑)

乗船が開始されましたが
低い位置でのバイク誘導だったので
楽でした
それにしても広い!

20170710_1826341.jpg

行きのフェリーはカプセルホテルのような
個室です
なかなか居心地良かったですね

20170710_1846111.jpg

夕食と朝食はビュッフェでした

20170710_1913511.jpg

明けて、無事に苫小牧へ到着
揺れも少なく快適でした

そこから夕張を目指します
曇っていますが雨は降ってませんね
捕まらないようにノンビリ走り
夕張へ到着

20170711_1224071.jpg

ここでランチ情報を仕入れて向かいます
夕張駅前にある屋台村です
そこそこ走って着きました
ほんの少し雨が降ってきました・・・

20170711_1344411.jpg

ちょうど団体が入ったらしく
メニューが限られてしまいましたが
涼しげなのをオーダー

20170711_1319061.jpg

蒸し暑かったので美味しかったです

途中、夕張の廃線を見たりして
今日の宿へ向かいます

20170711_1417531.jpg

20170711_1419221.jpg

宿まで30分ほどになった時
雨が本降りになってきました
そこでカッパタイムです
暗くなる前に芦別の
スターライトホテルへ到着
屋根のある場所へ停めました

温泉に入って晩御飯!

20170711_1903341.jpg

コース料理で美味しかったですね~
満足です!

寝る前にも温泉に入り就寝!

次の朝は、まさかの雨・・・

でも小降りなので出発!

20170712_0959581.jpg

富良野へ向かいます
雨は降ったりやんだりですね

ラベンダーを見に行きましたが
まぁ、すごい人でした
たぶん2/3はアジア系の方々

20170712_1100301.jpg

満開にはちょっと早い感じでしたが
キレイでした

20170712_1105041.jpg

ここを出てから
やっと雨が上がってきました
しばし走ってランチにします

P10009561.jpg

道の駅みなみ富良野で
豚丼をいただきました
帯広のと違って甘いたれですね

20170712_1251311.jpg

すっかり晴れてきて
気分は上がります!
途中、鹿追あたりで撮影タイム

20170712_1426491.jpg

20170712_1427041.jpg

気持ち良くなってきました!(笑)

気温は高いのですが
まだ、湿度が低いので快適です

そして、道の駅うりまく、で休憩

P10009701.jpg

馬がいますね~
ばんえい競馬の施設もありました
びっくりするくらい濃い
ハスカップジュースを飲み出発

道道88を走ります
ここはクルマもいなくて
素晴らしい道でした
涼しいし~
しかし、途中でまさかの
工事通行止め!!!

う回路を使ったので
30分ほど遅く
宿へ到着しました

P10009951.jpg

ここの温泉は肌によく
PH高く、ぬるぬるの湯です

ここでもノンビリして
夜は気持ちいい涼しさで
ゆっくり寝られました

翌朝、北海道3日目
晴れてます!

昨日の雨でバイクが
ドロドロだったので
ご厚意で洗車させていただきました!
ありがとうございました。

20170713_0836191.jpg

身もバイクもスッキリして出発!

P10009961.jpg

北見方面へ向かいます

しかし晴れたはいいけど
暑い!
オホーツクに向ってるんだが・・・
町中の気温表示が
35度!!!(笑)
あまりに暑いので休憩

20170713_1140131.jpg

ヤバイ暑さです!

水分補給して走り出しますが
紋別に来ても暑い!

なので、ちょっと早めの
ランチにしました

P10100031.jpg

私は3色丼でしたが
美味しかった~
満足です

20170713_1223261.jpg

紋別を過ぎると少しだけ
気温が下がってきたが
海沿いを走る道は
とにかく風が強い!
吹き流しが真横どころか
斜め上に流されているくらい・・・

途中、枝幸のマリーンアイランド岡島という
道の駅で休憩

20170713_1505451.jpg

風は弱まらない

ここはトイレ休憩で出発

しばらく走り景色を堪能して
ビュースポットがあったので
撮影休憩にする

P10100341.jpg

風が強くても晴れていれば
気分はイイもんです

そして羽幌の宿へ到着

トシカというとほ宿です

20170713_1655401.jpg

私達が一番乗りでしたが
後からバイクやクルマも到着しました

汗を流してゆっくりします

ここまでくると涼しくて
夜は肌寒いくらいでしたよ

そして晩御飯!
ここはジンギスカンが定番だそうです

20170713_1836231.jpg

美味しく全員でいただきました

そして夜になると
特別従業員のコハルちゃんが登場です

20170714_0727181.jpg

カワイイ・・・

癒されました

北海道4日目

今日も晴れています!

焼きたての美味しいパンをいただいて
出発です

まずは猿払原野へ!

ここが一番強風です
そう、まだ風が強いままです

しかし、それを吹き飛ばす
景色の良さです

P10100411.jpg

このあと、目の前をエゾシカが
ジャンプしながら横切り
ビビりました・・・
危なかった・・・

オホーツクを北上し
やっと、お約束の宗谷岬へ

20170714_1023501.jpg

ここもバイクが揺れるくらいの
強風でした

ここにバイクで来たのは
40年ぶりでした(笑)

宗谷岬を後にして
稚内市内から納沙布岬へ

すると晴れから曇りに・・・

納沙布岬で少し早いランチにします
ちょうど目についたので
ここに決めました

P10100641.jpg

私は、イクラ、カニ丼です

20170714_1158471.jpg

正直、紋別のお店より数段美味かった!

特に、イクラは美味かったですね~

丼の大きさを選べるのもグッドでした

ここからオロロンラインをいう
景色の良い道を走るんですが
まさかの霧で視界悪し!
残念です
しかも寒い!
メッシュジャケットの、みずいろは
たまらず着替えてました

サロベツで休憩して

P10100701.jpg

ノンビリと走ります
ここは取り締まりのメッカですから
何台もパトカー走ってたしね

原野の中を走り
道の駅天塩で休憩

P10100741.jpg

トイレと一服で出発!
あ~、対向車線で捕まってますね~(笑)

途中で、みずいろがコンビニに
寄りたいというので止まり
おやつタイムです

私は北海道来たら、これでしょ!
っていうカツゲン!

20170714_1442511.jpg

美味しいです!

最後の休憩は道の駅しょさんべつ

P10100801.jpg

ここで美味しそうだったので
ハスカップジャムを購入
とにかく荷物が積めないので
土産も少量です

まだ明るいうちに
今日の宿、吉里吉里に到着!

20170714_1757471.jpg

国道沿いですが
気を付けていないと
走りすぎてしまいます

ご主人に温泉施設まで送迎してもらい
温泉も堪能しました!

20170714_1727371.jpg

ここはレストランも営業しているので
晩御飯が劇ウマでした!

20170714_1819581.jpg

味付けもグッドです

北海道最後の夜も
他の宿泊客と飲みながら終わりです

最後の日
晴れてて良かった~

期待通り、朝ごはんも美味しかった~

20170715_0758211.jpg

今日は、ノンビリと
小樽港まで向かうだけです

昼は偶然見つけた
漁師町にある洋食屋さんでランチ!

20170715_1339101.jpg

ここも美味しかったな~

20170715_1319541.jpg

そうそう、みずいろのリクエストで
廃線になった増毛駅も行きました

P10100861.jpg

去年まで走っていたんですね~

そして出航2時間前に
小樽のフェリーターミナルへ到着
既にかなりのバイクが待っています

P10100901.jpg

受付を済ませて乗船です

この船は6月に就航したばかりの
ピカピカのフェリーです
新潟まで、よろしくね

帰りはちょっと豪華に
ツインの部屋です
窓もあるしシャワーも完備です

20170715_1545281.jpg

でも野郎2人ですからね~(笑)
ベッド近い・・・

晩御飯を食べて
ひたすらノンビリです
そうそう、酔い止めも飲みました

次の日
予定通り新潟港へ着岸

下船すると今にも降り出しそうです・・・

P10100941.jpg

市内で給油していると
やっぱり降ってきました・・・
本降りになりそうなので
カッパを着込みます

新潟中央から高速に入ります

雨が強くなってきました

長岡から関越に入るころには
けっこうな降りになり
土砂降りの区間もありました

しかし、関越トンネルを抜けると
雨は上がっていて
代わりに暑さが・・・
たまらず赤城高原SAでカッパを脱ぎます

ノンビリ帰る、みずいろとはここで解散し
給油して出発です

そして暑い中
無事に帰宅しました~

久しぶりの男2人旅

なかなか楽しかったですね

お疲れ様でした!









nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -